次亜塩素酸は効果なし?オゾンがおすすめの理由とは

更新日:

オゾン

次亜塩素酸水に関してこんな発表がありました。

「次亜塩素酸水の噴霧問題」
6月4日には、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課が『学校における消毒の方法等について』という見解を発表した。

学校での次亜塩素酸水噴霧に関しては、「有効性及び安全性は明確になっていると は言えず、学校には健康面において様々な配慮を要する児童生徒等がいることから、児童生徒等がいる空間で使用しないでください」とまとめている。
ヤフーニュースはこちら

次亜塩素酸水がダメなら何が安全でおすすめなのか

それはオゾンです。

奈良県立医科大学(微生物感染症学 矢野寿一教授、感染症センター 笠原敬センター長)とMBTコンソーシアム(感染症部会会員企業:クオールホールディングス株式会社、三友商事株式会社、株式会社タムラテコ、丸三製薬バイオテック株式会社)の研究グループは世界で初めてオゾンガス曝露による新型コロナウイルスの不活化を確認しました。また、その不活化の条件を実験的に明示することにより、実用性を学問的に示しました。
奈良県立医科大学の研究結果はこちら

オゾンについての詳細とオゾン生成機・噴霧器を紹介します。

オゾンとは

オゾンとは、大気中のオゾン層に多く存在する気体です。

有害な紫外線を吸収し、生命を保護する役割を果たしています。

私たちの生活の中で日常的に吸っている空気中にもオゾンは存在し、空気をきれいにする性質があるといわれています。

オゾン除菌・脱臭のメカニズム

オゾン(O₃)はとても不安定で酸素原子の一つが菌やにおいの物質に付着し酸素(O₂)になる作用があります。

菌やにおいの物質はオゾンが付着(正確には酸素原子)すると菌やにおいの物質は酸化させられ、破壊されてしまいます。

残りの酸素原子2つ(O₂)は酸素ですので安全性が高いといわれています。

オゾン除菌が人気の理由

オゾン除菌が人気の理由は有害な物質を使わなくても脱臭・除菌・ウイルスの除去・防カビ効果・花粉の不活性化ができることです。

オゾン生成機人気ランキング

オゾバリア 手軽でおすすめ度No.1

オゾバリアは不快なニオイや花粉・ウイルス・雑菌などを低濃度オゾンの酸化力で分解・不活性化します。
持ち運べるのでいつでもどこでも快適空間に。

送料無料
メーカー保証1年
対応面積16畳

詳細は公式サイトをご覧ください

キューオス

キューオス(QUEOWS)はオゾンの力で安心・安全に除菌♪
水を入れてスプレーするだけ!手軽に電解オゾン水が作れます♪
こちらの商品は日本製です。
キューオス(QUEOWS)の詳細は公式サイトをご覧ください。

 

-次亜塩素酸

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.