結婚相談所を利用した方の口コミとその後の結婚生活、メリットや注意点

更新日:

↓おすすめの結婚相談所紹介無料

最近では結婚相談所といっても今は敷居が低くなり、どんな人でも気軽に参加できるようになってきました。

たくさんの方が結婚相談所を利用してご成婚されています。

そんな方たちに①結婚相談所を利用して良かったこと②その後結婚して良かったことを聞いてきました。

結婚相談所を利用した方の口コミ
①結婚相談所を利用して良かったこと
②その後結婚して良かったこと

20代女性

①利用して良かったことは、予め条件に合う人を紹介してもらえることです。私は一人娘ということと、仕事は続けたかったので、それまでの住まいを遠く離れることは将来的にも避けたいと思っていました。そうした希望から移住地が比較的近く、転勤がない仕事の人と出会うことがでぎした。
②結婚後に良かったことは、お相手の職業も重視したので、安定した職があり生活に困らないことです。

20代女性

①結婚相談所を利用して良かったことは、私が長女だったから、長男や家を次ぐものを避けて、次男や三男を選べてお見合いできたことです。
②結婚相談所で知り合った後に結婚して良かったことは、最初から条件がわかっていたので、隠し事もなく、喧嘩も少なく、共通の趣味を楽しみながらいつまでも仲良しなところです。

30代女性

①利用して良かったことは、異性に好印象を与えられる服装・メイクを教えてもらえたことです。
②結婚して良かったことは、相談所に支払った金額の元が取れたように感じることができた点です

30代男性

①女性を目の前にすると緊張してしまい、会話することも困難でした。
そうこうしているうちに、あっという間に30代を迎え、結婚に対して焦り始めてきた時、知人の紹介で結婚相談所を利用することにしました。
最初は緊張しましたが、スタッフの方が丁寧・親切な対応で、親身になって悩みを聞いてくれたので安心しました。
また、自分に合った女性を紹介してくれたり、恋愛の極意なるものを教えてくれて、更には2人で会うセッティングまでしてくれて。
恋愛にたいして臆病な私にとって、とっても頼りになる存在でした。
②おかげさまで、最愛な女性と巡り合えて、大変感謝しています。
そして、その女性と結婚し、仲良く結婚生活を送っています。

30代男性

①結婚相談所を利用して良かったことは、婚活をしている適齢期の女性が、相手の男性に何を求めているのかを知ることができたことです。
具体的には、安定した生活や子育てをしていけるための経済力や、結婚してから暴力を振るわない人柄の持ち主であるなど、実に現実的であることを知りました。
また、世間では女性も社会進出を望んでいるというムードが流れていますが、実際の女性は、専業主婦となって子育てや家事に専念したいと願っていることをカウンセラーから教えてもらえて有益でした。
②そして、結婚相談所からの紹介でお見合いをして結婚して良かったことは、お互いに譲り合うべきところは譲り合いながら、お互いに相手を立てて生活できていることです。
具体的には、テレビやパソコンを購入するときには必ず夫婦間で相談して、お互いに好みや必要なスペックを言い、慎重に検討してから購入を決断できています。お見合いという、ワンクッションが入って結婚したため、お互いに慎重な振る舞いができているのだと思います。

50代男性

①結婚相談所を利用して良かったこと
出会いがなかなかない職場だったので、出会いを求めて入会しました。結婚相談所と言っても、紹介される方とは全く縁がなく、パーティやイベントなどで仲間ができ、その中で今の妻と巡り合いました。
②結婚相談所で知り合った後に結婚して良かったこと
お互い相手を探していることもあり、交際半年くらいで結婚しようということになりました。「結婚相手を探す」というキーワードがなければ、早く結婚しようという状況にはなりえなかったと思います。
ある程度お付き合いし、性格が大体分かってきた訳ですし、結婚も勢いではないかと思います。

30代女性

①結婚相談所を利用して良かったこと
私は学生時代から音楽に打ち込み、卒業後は楽器屋に就職しました。職場には年上の女性がほとんどで、男性は既婚者でかなり年上の方ばかりで出会いがありませんでした。30代に突入し、周りの友人も既婚者が多くなってきて焦り始めて、職場の先輩の勧めもあり、結婚相談所に入会しました。30代だと、結婚相談所の入会金も20代に比べると高いですし、迷いましたが、職場の先輩はその結婚相談所で出会った方と結婚したことを聞いて、決断しました。
結婚相談所では自分が提示した条件に当てはまる方とお会いすることができるのが良かったです。年収などは初対面の方には中々聞くことができませんが、「年収500万円以上」と絞り込んでおけば、改めて年収を質問する必要がないのです。私は同世代の男性で探していたのですが、何人か男性とお会いしたものの、趣味のクラシック鑑賞の話に合う方がいなくて、交際にはいたりませんでした。もう退会しようかなと考えているときに、相談員の方から「39歳で、同世代の方からは外れてしまうけれど、話が合いそうな男性がいるんですが、どうですか?」と言って下さり、35歳以下の男性と決めていましたが、せっかくなのでお会いしてみました。それが今の旦那さんです。あのときお会いして本当に良かったです。クラシック鑑賞が好きという同じ趣味があるので、会話が楽しいし、コンサートにデートに行くこともできました。
②結婚相談所で知り合った後に結婚して良かったこと
学生時代はそれなりに恋愛をしてきましたが、結婚は恋愛とは別物だと思っています。結婚生活では会話が楽しいと毎日が気持ちよく過ごせるので、同じ趣味があることが何よりも私の中で大切だと思っていました。ですが、同じ職場で男性との出会いが皆無だと、同世代の男性で、同じ趣味の男性と知り合う機会はまず無かったので、結婚相談所を利用して本当に良かったと思っています。更に年収も出会ったときから大体は把握できたので、安心感もありました。結果的に同世代よりは少し上の男性になったものの、かえって同世代の男性よりも包容力があって可愛がってもらえたので私には嬉しい誤算でした。普通に合コンで知り合った方であれば、こんなにトントン拍子に結婚には至らなかったので結婚相談所に感謝しています。

30代女性

①こちらの親の望む条件が揃った人に出会える可能性が高くなるので、結婚相談所を利用して良かったと思います。それまではいわゆるお見合いおばさんの紹介でお見合いをしていましたが、お見合いおばさんの主観が入りすぎこちらの両親の要望を離れた方とお会いすることになるなど、時間の無駄がありましたが、相談所ではそのようなことはなかったので、入会金などはありましたが、限られた男性しか入会出来ないところだったので良かったです。
②お相手がどのようなご家族であるのかを相談所の方々も把握しているので、結婚してから両家の価値観が大きく異なると言うことはなかったと言う点では恵まれていたと思います。

20代男性

①結婚相談所を利用して良かったことは、恋愛関係に中々進めず進んでも上手く行かなかった自分にアドバイザーが出会いから交際までしっかりとデートでの振る舞い方や言葉のチョイスについてのアドバイスをしてくれて婚約まで導いてくれたことです。
②結婚相談所で知り合った後に結婚して良かったことは、親との同居についてや相手の結婚後の仕事について、また自分の趣味について年間でどれくらいお金を使っているかなど結婚後の生活に齟齬がないように話し合えた為に結婚生活においてさしたる不満がないことです。

40代女性

①私は育った環境でお金に苦労をしてきたので、安定した職に就いている方との結婚を第一に希望していました。結婚相談所では相手の職業、年収など自分の希望条件に合った方を探すことができるので、出会ってから条件が合わない…ということがないのがメリットだと思います。
②①と重複してしまいますが、希望に合った公務員と結婚することができ、世の中の景気に左右されず安定して給与がいただけて、福利厚生も良く将来的な安定もあることが、落ち着いた結婚生活の基盤になっているように思います。

40代男性

①事前に自分が結婚の条件として求めている人をピックアップ出来るので、最初からスタートラインが前にあるようなイメージで良かったです。
②事前にお互いの仕事や年収、趣味などが分かっているので、余計な段取りがなくサクサクと物事が進むことが効率的で良いです

40代女性

①利用する方の大半が異性との出会いがない場合が、多いと思います。私自身もそうでした。そのため、相談所はたくさんの情報があり、その中から自分に合った相手を紹介してもらえるところが良い。
②お互いのことが全て分かっての結婚などあり得ないと思います。
しかし、結婚してから更にお互いのことが分かって行くと思います。今では、お互いがなんでも言い合える関係であることです。

40代男性

①普段では出会えない沢山の方を紹介していただけました。私が入会したのは個人でされている年配の女性の方の相談所でしたが、いつも親身に相談にのっていただきかなりお世話になりました。お見合い回数は40回ですのでお金はかかりましたが、ここに入ってなければおそらく結婚は無理だったと思います。
入会時は32才くらいで成婚時は43才超えておりました。男性です。
②現在結婚6年目です。いろいろありますがうまくやれています。相談所のお見合い結婚といっても全然悪くありません、現在は出会いが難しいような世の中ですので、結婚を考えてる方は是非相談所に登録される事をおすすめします。早めの行動が良いと思います。

30代男性

①月額利用料7,500円とリーズナブルな料金利用できました。エスコート、外観を整える授業もやりっぱなしではなく事前レジュメで提示され予習した上での受講、授業後にはオンラインで30問程度の小テストが用意されており、1章ごとに章末の200問テストなど予習、復習しこれらのサービスを格安で受けられるのはかなりお得であると感じました。
②マッチングを通じて相性の良い相手を選んだため、結婚後も喧嘩もなく過ごせております。

30代女性

①結婚相談所を利用して良かった1つ目は、結婚できたことです。
結婚をしてみたいと思った時、ネット婚活なども検討しました。
しかし、結婚への本気度が高いのは結婚相談所だとありました。
当時30歳を超えており、できるなら早く結婚したい。お相手の方にも結婚を早くしたいと思っていてほしかったのです。
ある婚活パーティーで出会った方は、2年くらい交際してから結婚を考えたいと言っていました。
そんなにゆっくり考えている方とは、価値観が合わないので、より本気な方が多いところを選びました。
2つ目は、相談できたことです。
お見合いで出会った方と、どう交際していくのか、本交際に進むにはどうしたら良いのか、着ていく服装はどれが良いのかなど、細かいところまでお世話になりました。
3つ目はお断りする時に、相手の方とのあいだに入ってもらえることです。直接お断りするのではなく、仲人さんに伝えるだけなので、気持ちが楽でした。
②結婚相談所で知り合った後結婚して良かったことは、お相手のことを知った上で結婚できたことです。
年収や転勤の有無、結婚歴、借金の有無、子どもが欲しいかどうか、不妊治療をするのかなど、なかなか聞きにくいこともあります。
結婚した後で言われても困るようなことも、全て知って結婚したので、その後の生活も幸せに暮らしています。

30代男性

結婚相談所を利用してよかったことはしっかりカウンセリングをしてどのような女性が自分にあっているか考えれたことです。私は自分の性格が体育会系なのでスポーツの好きな女性を探していたので私の希望をうまく汲み取ってくれました。結婚相談所は親身に私の希望やできるだけ希望に添えるように頑張ってくれました。最終的に2年前に結婚でき本当に感謝しています。

30代女性

①結婚相談所を利用して、婚活のモチベーションを保てたのは良かったです。モチベーションなくても、良いパートナーに会える方は良いですけれど、私の場合そうじゃなかったので。
②結婚相談所で知り合って結婚した今の夫とは、お互いの価値観、例えば仕事を第一にするとか、そういった本質的なことを早い頃から共有できたので、これは結婚相談所という環境から得られたメリットかなと感じています。

20代女性

①自分の条件に見合った相手を探してくれるので、あらかじめ相手の素性を知ることができます。交流してみて相性が合わない時も、相手に上手く断ってくれるので気を遣わずに済みます。②仕事内容や経済状況を理解しているので、納得して結婚に踏み切れました。お互いの情報も結婚相談所を経由しており、信頼性があり安心できました。

30代女性

①結婚相談所を利用して良かったことは、なかなか日常生活で真面目に結婚を考えている人に出会えなかったのですが、結婚相談所では結婚を前提にお付き合いがはじめられたことです。
②結婚相談所で知り合った後に結婚して良かったことは、ある程度の年収や職業やバックグランドを把握できたうえで、納得がいく形で結婚できたことです。

結婚相談所を使うメリット

結婚相談所の最大のメリットとして挙げられるのは、安心安全かつ相手が確実に結婚する意思があるということです。

結婚相談所で紹介される異性の身元がハッキリと判明していて実は既婚者だった、一緒に貯めたお金が婚約者と一緒に消えた、などのようなトラブルが起こる心配がありません。

結婚相談所に在籍しているスタッフの質も大変良く、お断りしたい場合でもスタッフが仲介に入ってくれるので非常に頼りになります。

↓無料結婚相談所一括資料請求を見てみる↓

結婚相談所を利用する時の注意点

結婚相談所を利用する際には、入会費や月額料金が基本的に高く、費用に見合った相手と出会えるかどうかわからないです。

結婚相談所は基本的に入会費が10万円以上、月額料金が1万円以上と高めに設定されていることが多く、婚活が長引くことでその分費用もかかり続けます。

とはいえ、結婚相談所も利用者が確実に結婚に向かえるように全面的にサポートしてくれますし、バックアップも万全なので1人で婚活を行うよりも効率良く交際相手となる異性と出会える可能性は十分にあるでしょう。

ただ、結婚相談所によってサービスの質の違いがあるため、まずはパンフレットの資料請求を行って自分に合うと思う結婚相談所を見つけるのが先です。

↓無料結婚相談所一括資料請求を見てみる↓

結婚相談所パンフレットの資料請求のメリット

結婚相談所は交際相手を見つけるための手段として効果的です。

結婚相談所を利用して実際に交際相手となる異性と出会い、結婚に至ったケースは数えきれません。

しかし、結婚相談所は数多くあるので、どの結婚相談所を利用すればいいのか分からない人もいるでしょう。

複数の結婚相談所のパンフレット請求のメリットは自分で比較検討できるところです。

各結婚相談所のパンフレットには強みや特徴が載っているので比較検討しやすいのです。

こちらでは最大10社の結婚相談所のパンフレットを無料請求することが出来ます。

多くの方が利用されています。

独身を卒業したいと本気で考えているなら、第一歩としてまずは無料資料請求してみてはいかがでしょうか?

↓無料結婚相談所一括資料請求を見てみる↓

-交際相手

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.