便秘の原因・症状・解消方法・便秘になる食べ物・解消する食べ物・おすすめのサプリメント・漢方薬

更新日:

便秘

便秘の原因

便秘に関する定義はさまざまなものがありますが、日本内科学会では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」と定義しています。
便秘は生活様式や食習慣に大きく影響しており、原因は大きく2つに分けられます。

○器質性便秘
大腸に異常があったり、病気による消化器系の不調、手術後の癒着や炎症により便の通りが悪くなるためにおこるものです。
病気が原因になる場合が多く、治療により改善する可能性があります。

○機能性便秘
機能性便秘はさらに3つに分類されます。

・弛緩性便秘
大腸の活動性が低下し、便を送り出すためのぜん動運動が行われないことで、便が体内に留まってしまい便秘となります。
運動不足が原因のため、筋力をつけることによって便秘の改善が期待できます。

・けいれん性便秘
ストレスなどにより自律神経の乱れで腸がバラバラに動いてしまいます。
そのため便をスムーズに移動させることができず、腸に留まってしまうことで便秘となります。
ストレスが原因のため、ストレスを解消させることが大切です。
また自律神経の乱れを改善するためにも規則正しい生活習慣を身につけましょう。

・直腸性便秘
排便反射が消失してしまい、直腸で便が留まってしまうことで便秘となります。
これは便意を我慢することにより、次第に排便反射を感じにくくなってしまうことにより起こります。
便意を感じたら我慢せずに排便するようにしましょう。

便秘対策サプリメント

便秘を解消しダイエット効果もある漢方薬

便秘からくる症状

便秘
便秘はさまざまな症状をもたらします。
一つずつ見ていきましょう。

・肌荒れ
便秘により腸内環境が悪化すると腸内の悪玉菌が増加し、体にとって有害なものまで取り込んでしまいます。
それが血液やリンパを巡り、肌のコンディションを悪化させてしまうのです。
また自律神経の乱れにより肌のターンオーバーが機能せず、ニキビや肌のくすみなどの肌トラブルも引き起こします。

・脱肛、痔
硬い便の場合、肛門からの排出がスムーズにいかず、強くいきむことになります。
いきむことで肛門周囲を傷つけてしまったり、脱肛させてしまうことがあります。
痔の場合は出血を伴う場合もあり、必要に応じて病院を受診しなくてはなりません。

・食欲の低下
腸内に便が停滞することで、食事が進まず食欲が低下します。
場合によっては体内に取り込むことができず、吐き気などを引き起こす可能性もあります。

便秘の解消方法

便秘
○水分を摂る
便のほとんどは水分でできています。
体内の水分が少ないと便の水分が体内に吸収され、便が硬くなってしまいます。
1日に1.5L~2Lほどの水分量を意識して摂取するようにしましょう。

○食物繊維を摂る
食物繊維は腸を刺激し、便の量を増加させたり、便を柔らかくする働きがあります。
ただし便秘に良いからといって、大量に食物繊維の摂ると下痢などを引き起こす場合があります。
自分にあった摂取量に調整するようにしてください。

○運動を行う
運動を行う事によってお腹周りの筋肉を鍛えることができ、排便がスムーズになります。
また運動によって腸の動きも活発になります。
適度な運動を心がけるようにしましょう。

○ストレスを溜めない
ストレスを溜めることで自律神経が乱れてしまいます。
自律神経が乱れると排便反射も起こりにくくなってしまうため、ストレスを溜めないように解消方法を見つけると良いでしょう。

便秘対策サプリメント

便秘を解消しダイエット効果もある漢方薬

便秘に効く食べ物

便秘
食物繊維が豊富に含まれているキノコ類や海藻、野菜類などは便秘の改善に効果的です。
また乳酸菌が含まれているヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品も便秘に良いとされています。
乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあります。
腸内環境が整えられることで腸の動きも活発になり、便秘の改善が期待できます。

便秘になる食べ物

便秘
便秘に関係している食べ物として肉類が挙げられます。
肉類はタンパク質が豊富に含まれていますが、タンパク質は腸内に移動するまでの間で体内にほとんど吸収されてしまいます。
そのため便の量は減少し腸内の動きも弱まってしまうのです。
また肉類に含まれている脂質は腸内の悪玉菌を増やしてしまうため、腸内環境の悪化にも繋がります。
脂質は適量ならば便通を促す働きがあるため、適量を心がけて摂取するようにしましょう。

便秘対策サプリメント

便秘
便秘
を改善するためには水分と腸の動きが必要になります。

水分が足りないと便が硬くなり外に出にくくなります。
腸の動きが弱いと宿便を外に運ぶ力が弱くなります。

これら「水分」と「腸の動きをよくする」ことで宿便は解消されます。

そんな水分摂取ができて腸の活動をよくするサプリメントを紹介します。

 

会社名 ハーブ健康本舗 ハーブ健康本舗 フィブロ製薬株式会社
商品名 モリモリスリム 黒モリモリスリム イサゴール
商品画像





腸を動かす成分 キャンドルブッシュ(腸の動きをよくする成分) キャンドルブッシュ(腸の動きをよくする成分) サイリウム(食物繊維)
ほうじ茶 プーアール茶 青リンゴ味
お試し 5日間
380円
5日間
380円
なし
通常販売価格 3456円 お試しのみ 3520円
公式サイト
お試し
モリモリスリムのお試しはこちら 黒モリモリスリムのお試しはこちら お試し無し
公式サイト 30包1か月分のモリモリスリムはこちら 1か月分のイサゴールはこちら

モリモリスリムはほうじ茶で水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分 キャンドルブッシュが入っています。

黒モリモリスリムはプーアール茶で水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分キャンドルブッシュが入っています。

※モリモリスリム・黒モリモリスリム380円のお試しセットは公式サイトでのみ購入できます。
楽天やアマゾンは取り扱っていません。
薬局など市販もされていません。

イサゴールは水に溶かして飲むので水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分サイリウム(食物繊維)が入っています。

イサゴールは特定保健用食品(通称トクホ)で消費者庁にも登録がされています。

 

会社名 灯台美ハーブ園
商品名 キャンデト茶
商品画像

腸を動かす成分 キャンドルブッシュ(腸の動きをよくする成分)
紅茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、緑茶、ハニーブッシュ、黒豆茶、とうきび茶、玄米茶
お試し なし
通常販売価格 4680円60包以上で送料が無料
公式サイト キャンデト茶の公式サイトはこちら

キャンデト茶は水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分 キャンドルブッシュが入っています。
(紅茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、緑茶、ハニーブッシュ、黒豆茶、とうきび茶、玄米茶の種類が豊富でキャンドルブッシュが入っているのは紅茶です)

桃花スリムはピーチ風味で水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分キャンドルブッシュが入っています。

便秘を解消しダイエット効果もある漢方薬

便秘を解消しダイエット効果もある防風通聖散という漢方薬を紹介します。
この防風通聖散は「食べた食事の脂肪の吸収を抑え」「脂肪を燃焼」させ、さらに「便と共に脂肪を排泄」させ便通もよくしてくれます。
病院でも肥満症の診断がつけば商法もしてもらえる漢方薬です。
薬局でも販売していますしナイシトールという名前で販売もされています。
ダイエット目的、特にお腹周りを痩せたい方は満量処方を選ぶことをおすすめします。
満量処方とは成分が満量入っているという意味です。
防風通聖散はツムラやロートなど各メーカーから出されていますがすすめは生漢煎の防風通聖散です。
生漢煎の防風通聖散は満量処方でコスパが一番いいからです。
防風通聖散のコスパや成分量の比較は他のページで記載していますので参考にしてみてください。

↓生漢煎の防風通聖散はこちら↓

-便秘

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.