首のしわの原因と改善方法・しわにおすすめの化粧品

更新日:

首のシワ

首のシワの原因


首のシワは化粧で隠すことができず、お悩みの方も多いと思います。
首のシワができる原因として「乾燥」、「コラーゲンやエラスチンの減少」、「姿勢」の3つが挙げられます。
一つずつ解説していきます。

①乾燥
肌の表面が乾燥すると、皮膚の弾力性が低下し、肌表面にシワができやすくなります。
そのまま乾燥を放っておくと肌内部まで乾燥するようになり、どんどんシワが深くなっていきます。

②コラーゲンやエラスチンの減少
肌にはコラーゲンやエラスチンといった肌の弾力性を保つ細胞組織が存在します。
しかしこれらの細胞は加齢や紫外線の影響で年々減少していきます。
そのため肌の弾力性を保つことができず、肌がしぼみ、シワができやすくなります。

③姿勢
首のシワができるもっとも大きな原因です。
猫背や下を見る姿勢を長く続けていると、首の皮膚がたるみ、シワができてしまいます。
長い時間シワができるような姿勢だと、肌が形状を記憶してしまい、姿勢を正してもシワが残ってしまいます。

首のシワを改善する方法

便秘
首のシワを改善するためには肌の乾燥を防ぎ、猫背や下を向くような姿勢を矯正する必要があります。
また気をつけたいのが、寝ている時の枕の高さです。
枕が高すぎると、首にシワができやすい姿勢になってしまい、そのままシワが残ってしまいます。
逆に低すぎる枕では、脳に血液が溜まりやすくなり、良好な睡眠がとれません。
首の長さによって個人差はありますが、枕の高さは3~5cm程度にして首への負担を軽減させましょう。
他にも首のマッサージを取り入れ、首専用のネッククリームを使用すると、肌の乾燥を予防することができ、さらに肌の弾力性を維持することができます。

【首のマッサージのやり方】
握りこぶしを作り、小指を顎下に、親指を首の下側に縦に当てます。
その状態で耳裏まで滑らせるようにマッサージしましょう。
耳裏まで滑らせたら、首筋に沿って下方へ流します。
首筋のリンパの流れをよくすることで、老廃物が溜まらず肌の新陳代謝を高めてくれます。

首のシワを改善する化粧品

シワの改善のためには乾燥を防止することが大切です。
そこで首専用の保湿ケアとしてこの商品が開発されました。

【ネックエステミスト】
ネックエステミストは首元専用のエイジングケア商品です。
ミスト状の化粧品であり、1日2回朝晩に首元へネックエステミストを吹きかけるだけで、レチノールやフラーレンといった8種類の美肌有効成分がネット状に首に密着し肌にハリをもたらします。
成分にもこだわりがあり、アルコール・パラペン・紫外線吸収剤・鉱物油全てフリー、パッチテストも実施済みで安心してお使いいただけます。
実際に使用した方々からの口コミをみても、「シワが薄くなった」、「肌にツヤやハリがでた」と商品に満足している方が多く、リピート率も高いです。

首のシワを放置していると

しわ
首のシワを放置し続けると、たるみにつながったり、元の年齢より老けて見えたりします。
いつまでも若々しくいたい女性にとっては死活問題ですよね。
首のシワは非常に年齢がでやすい部位です。
日頃から専用のケアを行い、肌本来のハリや弾力性を保てるようにしましょう。

 

-しわ

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.